仕事や子育てで勉強の時間が取れない

 

こんにちは、yumikoです。

介護福祉士の資格を取れたら昇給や転職に有利ですよね!

でも勉強をしたいのに、仕事や子育てで時間がなかなかとれないと言う事はありませんか?忙しい中での勉強はなかなか身が入らず勉強を怠ってしまいがちですよね?実は、私も忙しくて勉強の時間がとれなくて悩んでいた時期があります。勉強をしようとするとなぜか別の事をしていたり(笑)なかなか時間を決めて集中するのが苦手な方なので苦労しました。子育てをしていると子供が寝てからでないと落ち着いて勉強出来なかったので疲れて、まともに勉強をしなかったり勉強をしていても疲れて集中出来なかったですね。なので、私は無理をしないで出来る事から始めるようにしました。試験までの時間は長いように思えて短いので、ダラダラしてなんの対策もせずに試験を受けたらまず受からないですよね?自分なりのルールを決めるとやり易いかもしれません。タイマーで一時間計り過去問題を、解いたり参考書を使い間違えた所をマーカーで引いたりしています。間違えた所を参考書と紐づけで覚えてしまえば記憶する事ができます。
f:id:yumiko38:20220911235911j:image更に模擬試験を受ける事は大事です。自分の得意不得意が分かるので必ず模擬試験を受けましょう!!そこから間違えた問題を繰り返し勉強する事が大切です。介護士としての理念や心理を忘れずに落ち着いて確実に問題を解いていけば大丈夫だと思います。